人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

NAME : $ (ドル)       COLOR : パイド SEX : ♂   BIRTHDAY : 2005.11.13 ---------------------- NAME : キャロライン      COL : ブリンドル SEX : ♀BIRTHDAY : 2006.05.07
by dol-dol
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2008年 07月 23日
肛門嚢炎 尻観察日記
さてさて、しつこい海編も終了したところで、
今日は先日報告させて頂いたドルの肛門嚢炎のお話。

何かあったときに獣医さんへ報告しやすいようにと
日々尻写真を撮り続けたちょっとグロッキーな【尻観察日記】。

今後の参考までに見ておきたいとおっしゃるママさんのために、
また少しでも同じ症状でドキドキしてらっしゃる方の役に立てればと、
ワタシは今日、グロテロリストになります。 ふははははー。

と、その前に・・・
海デーの夜は花火にも行ったので、
その時の写真を少々。


肛門嚢炎 尻観察日記_f0073032_14032.jpg
イカ焼き買ってでし  いや、りんご飴


メロ父の影に隠れてキャロの姿が見えませんが、
初めてドルキャロも連れて行きました♪


結果、地獄。


浜辺で行われたんですが、
人・人・人の大混雑の中に人好きのブタを投入。
飼い主汗だくの砂まみれで御座いました。


しかし花火の写真を撮るのって難しいですよね。
最近はカメラに花火モードなんぞもついてますけど、
キャメラマンの腕の見せ所でもありますよね。


てなわけで、
ドルキャロ家屈指のキャメラマンこと
母の敏腕写真を1枚。




肛門嚢炎 尻観察日記_f0073032_1125877.jpg


・・・さ、本題に戻りましょか。

加工も入れましたので想像するほどグロくはないかと思いますが、
お目汚しは必至なので、苦手な方はスルーして下さいネ!

ではどうぞ↓



 
 
 
 
気になって病院に行った日から
1日目として始まります。

ナレーターは海の珍獣子です。



肛門嚢炎 尻観察日記_f0073032_1154788.jpg

肛門嚢炎 尻観察日記_f0073032_116164.jpg





肛門嚢炎 尻観察日記_f0073032_118101.jpg

肛門嚢炎 尻観察日記_f0073032_1183041.jpg





肛門嚢炎 尻観察日記_f0073032_1184927.jpg

肛門嚢炎 尻観察日記_f0073032_119671.jpg





肛門嚢炎 尻観察日記_f0073032_1192753.jpg

肛門嚢炎 尻観察日記_f0073032_1194375.jpg





肛門嚢炎 尻観察日記_f0073032_1195834.jpg

肛門嚢炎 尻観察日記_f0073032_1201785.jpg



MY5写真の少し黒っぽいところから破れました。
大きなニキビが潰れたという感じです。

中からはほぼ鮮血がドバり。
中身が出てもシコリはすぐになくなりません。

翌朝病院へ。
中を洗浄し、薬を入れてもらい治療は終了。

あとは自宅にて1日何度も中身を出し、消毒。
飲み薬に抗生物質を5日分。(お風呂禁止)

なんせ肛門嚢が破れているので、
中に溜まる予定のものも全て出てきますです。

傷が塞がりかけてもNKOするとまた破けますが、
キレイに中身が出てしまうまで(シコリが消えるまで)は
傷は開いていた方がいいそうです。

余程のことがない限りそこからの感染症はなく、
中身の出口がなくなり再度悪化する方がダメとのことで。

欲張りなことにドルは後日もう1ヶ所上の方が破れ、
尻の穴が3つになってました。


5日間の自宅治療を終えて・・・
ドルの場合は処方された抗生物質が合わなかったのか、
少し治りが遅かったのですが、薬を変えると治りました。

でも1度起こすと癖になる炎症らしいので、
今後も注意が必要だそうです。

あ、それと、、、
破れる前に患部の毛を剃っておこうかと思ったのですが、
腫れてくると気が引けて、結局破れてから剃りました。
剃っておいた方が衛生的且つ、処置しやすいです。

そんなこんなで現在は毎日尻チェック。
ドルの尻触られ嫌いがグングン悪化中です。

おわり。


------------

役に立ったぜ!という心お優しい方はどうぞポチリと。。。


にほんブログ村 犬ブログへ ナレーターも役立たず

フレンチブルドッグひろばへ ←こっちもポッチポッチ☆
 
by dol-dol | 2008-07-23 21:52 | health : 健康・病院
<< 尻騒動の翌日 水まみれの1日 >>