Top

NAME : $ (ドル)       COLOR : パイド SEX : ♂   BIRTHDAY : 2005.11.13 ---------------------- NAME : キャロライン      COL : ブリンドル SEX : ♀BIRTHDAY : 2006.05.07
by dol-dol
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2008年 09月 19日
フードで涙やけ改善!!
みなさんにご報告したいことがあったのに、すっかり忘れとりました。(アホ)
もちろん内容はタイトルどおりなんですけども。。。
少々長くなりますがお付き合い頂ければと。。。

------

ドルを迎えて2年と8ヶ月、問題となる涙やけが気になりだしたのは、
キャロを迎えてしばらくしてからなので・・・、もう丸2年。
ずっと、ずーーーっと悩んでおりました。

フードの添加物が原因だと、延々フードジプシーで色んなものを試し、
一時は本に習い手作り食にしてみたり。
病院でも何度も相談し、皮膚専門病院に行ってみたりもしました。

んが、改善ならず。
時折緩和を見せてもまたすぐ再発。
酷い時はジュクジュクして、下の皮膚が赤くただれることも。

病院では薬を使う方法もありましたが、それは避けてきました。
ステロイドなど副作用のある薬を使うなら涙やけのままの方がいい、と。

それがこの数ヶ月でほぼ完治!
変化は今のフードにして2週間目頃から見え始めたんです。

まず、5月のドルさんの写真。
気になるエリアを囲ってみました。



f0073032_232093.jpg




f0073032_232478.jpg


エリア③は指の股、
エリア④は尻尾の裏、及び肛門周りです。

この他にも細かい所を挙げると、
あご下やお腹あたりにも所々茶ばみがありました。

ついでにちょっと汚い話ですが、、、
肛門さんには根元の黒い毛が生えブツブツに見えたり。

それが今では・・・



f0073032_2372438.jpg




f0073032_2375592.jpg




f0073032_2381010.jpg




f0073032_2383051.jpg


ギャー 美しい 真っ白!
ついでに肛門もピンク色!!

心では半分諦めていたのか、ドアホな母は気づいてなかったんですよ。
ある日、ドルのヒゲを刈っていて、いつもどおり涙やけ部分も短くしとこ!と、
シワを伸ばしたら・・・ ん? こっちじゃなかったっけ? あれ?と。

もう、すんごく嬉しかったです。

一般的にフードでの改善は数ヶ月様子を見なければならないと言われてます。
それがまだ2週間! ステキフードってこんなに違うの!?と逆にべっくらこいたっす。
正直信じられず、当時少し前に患った肛門嚢炎の薬の影響まで疑いました、ハイ。

改善はまずエリア②~④に見られ、エリア①はその頃まだ茶ばんでいました。
なので残すはここだけだ! 頑張ってキレイになるんだぞ、ウォー!

で、現在のエリア①



f0073032_2472041.jpg
やめれ  イケメンが台無しだ


んなこたどうでもいいんだYO!



そんなステキな結果をもたらしてくれたフード様、
相性には個体差がありますが、ドルのラブフードはコレです。



f0073032_2581888.jpg
アズミラ / ライフスタイルドッグフォーミュラ


初めて購入したのは7月26日、あのブタの日です。

実家生活をしていることもあり、久しぶりに地元のペットショップへ。
ここには古くからお世話になっているOさんというボスがいらっしゃり、
ヨーキーズはもちろん、それ以前に迎えた我が家(実家)の犬たちもみな
Oさんにブリーダーさんを紹介して頂いた、とても信頼できる方。

そんなOさんにドルの涙やけや食について相談したところ、
迷いなくこのフードを一押しされました。

改善したワンコの前例など長い長ーい説明を受けたのですが・・・、
詳しくはメーカーサイトにお任せして、超・簡単にまとめマース。

フードによって、例えば成分表示に鶏肉とあったとすると、
肉だけでなくトサカや足などまとめて粉砕して使用されていたりするところ、
このフードは本当に良質な筋肉の部分だけを使用。
そして増量材、副産物、化学添加物、保存料も一切ナシだと。

確かにこのフードは賞味期限が製造から7ヶ月とされており、
品質保持仕様のジップ付バリアパッケージにはこのとおり・・・



f0073032_3235832.jpg


賞味期限だけでなく、製造年月日もしっかり記載されてます。
そしてあのドッグフード特有の臭いがなく、触っても手が油っぽくなりません。

ついでに、、、
アレルギー等に対する免疫力は母乳後に食べだすフードによっても異なるそうで、
Oさんのお店のワンコたちはみなコレを食べており、アレルギー知らずだそうです。

価格はこの時点で4kgで5,250円。
現在は少し値上がりして5,880円になってます。

少しお高くも感じますが、1日の標準量が体重11.3kgあたり250mlカップ1杯を
2回に分けてと意外と少なめなので、ドルだけだと1ヶ月ちょっともちます。
これまでのフードに比べ、見た目の量は少し物足りなさそうなんですけどね。
オヤツにもこれを1粒ずつつまんであげるといいそうです。

この青いラベルのラムタイプの他に赤いラベルのビーフタイプもありますが、
ラムアレルギーでなければラムの方がオススメとのこと。


そして、、、
このフードにして驚いたことがもうひとつ!



f0073032_336954.jpg
それってポリポリフード?




f0073032_3373298.jpg
ええモン持っとるやないかい




f0073032_338655.jpg
イタダキー♪


食ったー ポリポリだけで食ったー!

これまで何かとトッピングをしないと決してドライフードを食べなかった奴が!
フードだけ皿に入れたらよほど腹が減るまで手をつけなかった奴が!
ましてや完食なんてしたことなかった奴がーっ!!!

これは初めて与えた時から今でも、フードだけでボリボリ食います。
おいしいフードはわかるのか、はたまたいくら鼻ぺちゃでも犬の嗅覚、
危険なものを自ずと避けていたのかもしれません。

それなのにトッピングで誤魔化して与えていたなんて・・・ガッデム。
Oさん曰く、茹でササミもオヤツのジャーキーもあまりよろしくないんですって。
どうしてもジャーキーがいい子にはラムのジャーキーが良いとのこと。
(もちろんラムアレルギーがなければです。)


いやーしかし、、、
茶ばんだ毛って生え変わらないとキレイにならないと思ってたけど、
あっという間にどこもかしこも真っ白け。 真っ白毛っ毛ー。

これに出会ったおかげで、改めてフードの影響力と大切さを知り、
そして相性が合った良質フードのステキさに感動。
2年越しの片思いが叶った気分です。 Oさんに大感謝!

というわけで、ちょっと・・・いや結構長くなってしまいましたが、
少しでも、同じ悩みを持つ方の参考になれば幸いです☆

でもフードの相性には個体差があり、決してこれが絶対ではありませんので、
ぜひぜひ気長に相性の良いフードを探してあげて下さい。
我が家は2年かかりましたのであしからずー。


=追記=

アズミラに切り替えると、ブツブツなど望ましくない変化が出る場合があるそうですが、
これは前のフードの毒素を排出している好転反応の可能性が高いので、
そのまま様子を見てあげるといいそうです。

ちなみにドルキャロにはこっちの反応はありませんでしたが、
しばらく柔らかい目ヤニが増えたような気がしました。
今まで汁で出てたのが固形になったのかすら???
これも今ではなくなりました!

ワタシ、、、アズミラの回し者じゃ御座いませんのでこれまたあしからずー(笑)



f0073032_1771173.jpg
オレ様ってばますますイケメーン


どこがだ。


------------

ドル家に・・・、もといドル毛に騙されてみてもえーぞ!って方は、
涙やけがなくともぜひ1度お試しアレ♡


にほんブログ村 犬ブログへ 毛艶モ良クナルデー

フレンチブルドッグひろばへ ←コイツハモトカラツーヤツヤ☆
 



 
 
 
 
幼少期、ブリーダーさんのもとで食べていたフード。
我が家に迎えてからしばらくは同じものを食べさせていました。

・ドル → ユーカヌバ ラム&ライス パピー
・キャロ → サイエンスダイエット パピー


その後食させたことのあるフード
買い替えが大変なので、大量に頂いた試供品等も含まれています。
覚えている分で・・・(汗)

・ニュートロナチュラルチョイス
・ニュートロシュプレモ
・アボダーム
・アーテミス
・ブラックウッド
・ソリッドゴールド
・アカナ
・プロステージ

・その他サロンオリジナル無添加フード
・手作り食


アズミラに変更前

・ドル → アーテミス
・キャロ → ニュートロシュプレモ 肥満児用(汗)


Oさん推奨フード

・アズミラ
・ソリッドゴールド
・ピナクル


しつこいですが、合う合わない及び変化が出るまでの期間は
それぞれ異なりますので、これはドルキャロでの場合でーす♡
[PR]
by dol-dol | 2008-09-19 23:20 | health : 健康・病院
<< 犬の手は借りるべからず 貝殻 >>