Top

NAME : $ (ドル)       COLOR : パイド SEX : ♂   BIRTHDAY : 2005.11.13 ---------------------- NAME : キャロライン      COL : ブリンドル SEX : ♀BIRTHDAY : 2006.05.07
by dol-dol
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2008年 10月 20日
愛を込めて花束を?
どどど、どうも、ご無沙汰しとりますドルキャロ家です。

またも得意の更新ストップ・・・
あ、でもですね、帰ってきたんです、ドル&母が自宅に。

先々週末、突発的かつ急速に話が進みまして、
実家からの引き上げ準備、そして数日かけての荷運び、
帰ってからは荷物の片づけやら何やらでもうワッショーイ!

事が済めば、やっぱり落ち着く久しぶりの自宅ライフも相まって、
抜け殻と化しておりました。 ぼへー。

改めまして、ただいまです。

そして、記事も書いていないにも拘らず、
ドルの3歳の誕生日お祝いコメまで頂きありがとうございます!
更新だけならず誕生会すら滞っている状態なのに(汗)、幸せです。

ということなので、残り少なきドル&母の実家ライフを、
ぱぴゅーんと追っかけ更新致します。


今日は・・・
こんなんがおりました。



f0073032_310528.jpg


花飾りがついてますねぇ・・・



f0073032_3114975.jpg
ハ・・・ ハワイ帰りなんだな


嘘おっさい。
ちょっと外へ連れ出しただけで、
猛ダッシュで自宅へ逃げ帰るくせに。

この花飾りはぬいぐるみの付属品。
オババがぬいぐるみの整理をしてまして、
その装備品が龍之介へ、と。

・・・借りますか?
やっぱ借りときましょうね、これ。

ハイ。



f0073032_3132823.jpg
オレ様 別に欲しくない


ままま、そうおっさらず・・・


あ・・・



f0073032_314839.jpg
なんか違くね?


そこまでしか入らんじゃった。



f0073032_3153271.jpg
こんなに小顔なのに?


うん・・・
小顔の基準が間違っとるからね。
しかも似合わねー。

いや、きっと首に巻かないからかわいくないんだ。
ムリクリ入れてみますかね? よいしょ。



f0073032_317739.jpg
・・・・・・・・・


もう少しの辛抱だ、そんな顔するな。
よし、入った。



f0073032_31862.jpg
殺す気か?


取れなくなりますた。
アーメン。


------------

相変わらずアホなことばっかしとりますがお許しを。


にほんブログ村 犬ブログへ 愛ヲ込メテ・・・

フレンチブルドッグひろばへ ← こっちもポッチポチ
[PR]
# by dol-dol | 2008-10-20 23:55 | diary : 日常あれこれ
2008年 10月 05日
流行通信

f0073032_465885.jpg
ママン・・・ アレ何でしか?


何だろうねー



f0073032_481537.jpg
・・・ボクです


ですよね。
中身は龍之介です。

オババが台所で梨を切っていると、
くれ!今すぐくれ!とギャスギャスうるさいもんだから、
こんな仕打ちを受けております。



f0073032_4103520.jpg
         ・・・・・・・・・        残念な弟・・・


さっきまでの勢いはドコへやら。
姉のぢゃーびにも哀れまれとります。
結構かわいいと思うんだけど。

でもやっぱ被り物と言えばねぇ・・・



f0073032_4133198.jpg
あだぢがお似合いでしがな


かわいいの意味は違うがな。



f0073032_4143226.jpg
いやいやオレ様だろ


え?



f0073032_4152748.jpg
え?


うーん・・・



f0073032_416052.jpg
不評か?


いや・・・
そんなオバチャンはいそうだよ。


・・・龍之介君に返そうか。



f0073032_417567.jpg
もうゆるゆるやん


確かに。
さっきとはだいぶサイズが変わっとる。



f0073032_419373.jpg
あいつら頭デカ過ぎー


中身は空っぽなのにー、と。

すっかりサイズも合わなくなったので、
しかるべき場所へ。



f0073032_4204830.jpg
戻ってきたでし


だってキミが1番・・・



f0073032_4213380.jpg
ふんふふーん


それの存在を気にしないんだ。
せっかくだから新しいのに挑戦しよか。



f0073032_423594.jpg
これまたオサレな腹巻でしな


それでもやっぱり・・・



f0073032_4234859.jpg
うるぁ  うるぁ


気にしない。
面白みに欠けたのでそのまま放置。

そして飼い主もすっかり忘れた頃・・・



f0073032_4244724.jpg
今年はメッシュのおパンツがキテまし!


絶対こねーよ。


------------

ジャイ子が島から帰還しました。


にほんブログ村 犬ブログへ 機能性ゼロパンツ希望ノ方ハ・・・

フレンチブルドッグひろばへ ← ジャイ子マデゴ注文クダサイ
[PR]
# by dol-dol | 2008-10-05 23:04 | diary : 日常あれこれ
2008年 09月 27日
天晴れ・秋晴れ

f0073032_258837.jpg


というわけで今日は、
おん父ことおんじの父ちゃんの・・・



f0073032_2581921.jpg
野外ライブを観に来ました


青空の下芝生に転がって
ライブが観れるとは最高だわね。



f0073032_382266.jpg
もう飽きた


クルァ!

でもね、1曲聴けたか聴けないかあたりで、
このブタ息子が知らないキッズたちに囲まれ、
わいのわいのやっとる間にステージ終了。

何しに来たんだ、オレ。



f0073032_3104018.jpg
オレ様がイケメンなばかりに・・・


いや、、、
珍しい生物を見る目だったぞ、あれは。

でもまぁいいです。
久しぶりの広びーろな公園にドルも大ハシャギ。



f0073032_3131981.jpg
オレ様メインで撮れよー


終始ええ顔しとりました。
ストレス満載の母にとっても有意義な時間だ。
と、我々がのんびり光合成をしとる頃・・・



f0073032_3175023.jpg
オジジ走れでし


こっちも光合成しすぎて真っ黒になっとった。



f0073032_3183876.jpg
まだ泳げましかねー


もう秋なんだってば。



f0073032_319612.jpg
ぢょっど冷てぇでしな


当然だ。
もうみんな長袖着てますから。



f0073032_3215940.jpg
ほなとっとと帰ってメシにするでし


今日も自由だ。


------------

あっという間に9月も終了。
このまま10月もかっ飛ばして・・・

にほんブログ村 犬ブログへ 11月ニハMerry X'mas

フレンチブルドッグひろばへ ← ジャイ子 is freedom ♪
[PR]
# by dol-dol | 2008-09-27 23:56 | outing : お出かけ
2008年 09月 24日
犬の手は借りるべからず
どっかのメロ父さんとは違って、
おば1号はたくさんジャイ子の写真を撮っていてくれます。

そんなおば1号の今日の島ジャイ子。



f0073032_22461883.jpg
今日も島は干からび日和でし


あららららー
ちょっと見ぬ間にジャイ子もだいぶ薄っぺらく、
そして色白さんになったもんだねー。



f0073032_22475425.jpg
バカでしか?


あーこっちじゃった、すまんすまん。
今日も元気に黒光りしとるね。

元気といえば、こんな高い場所からではないですが、
もう9月も下旬だってのにジャイ子さん・・・
散歩中に海に飛び込んだりしとるらしいです。

もちろんメロ一家はギャーで大慌て。
もう・・・クラゲに食われてしまえばいいのに。

ついでに、この日島にはこんな来客も。



f0073032_2251333.jpg
恩返しは不得意分野です


そうそう、恩返しするのは鶴じゃった。
つい今しがたまで恩返ししましょうか的なアテレコを
考えていたのはワタシです、ふはははー。

てなわけで、これ白鳥。 スゲー。
母は生で見たことないですよ。



f0073032_22561756.jpg
あだぢも生で食ったことねーでし


食えねーよ。
残念ながら白鳥さんは保護動物なんだって。
(保護じゃなかったら食うのか?)


そんな自由奔放娘も、
さすがにタダ飯食らいの居候生活は心苦しいのか、
メロオジジが網仕事を始めると・・・



f0073032_237886.jpg
あだぢもお手伝いしまし


や、やめとけって。



f0073032_2381557.jpg
なんででしか?


なんでって・・・
嫌な予感がするから。(キッパリ)



f0073032_2393470.jpg
任せとけってんでし


ソーデスカ。



f0073032_23102229.jpg
ふぬぬぬぬぬぬ




f0073032_23104888.jpg
ぶばばばーん




f0073032_23111367.jpg
おろ?




f0073032_23113910.jpg
・・・・・・・・・


・・・お前追い出されるぞ。


------------

お手伝いは不得意分野でし。


にほんブログ村 犬ブログへ 予感的中

フレンチブルドッグひろばへ ←得意分野ハ破壊と・・・
[PR]
# by dol-dol | 2008-09-24 22:42 | outing : お出かけ
2008年 09月 19日
フードで涙やけ改善!!
みなさんにご報告したいことがあったのに、すっかり忘れとりました。(アホ)
もちろん内容はタイトルどおりなんですけども。。。
少々長くなりますがお付き合い頂ければと。。。

------

ドルを迎えて2年と8ヶ月、問題となる涙やけが気になりだしたのは、
キャロを迎えてしばらくしてからなので・・・、もう丸2年。
ずっと、ずーーーっと悩んでおりました。

フードの添加物が原因だと、延々フードジプシーで色んなものを試し、
一時は本に習い手作り食にしてみたり。
病院でも何度も相談し、皮膚専門病院に行ってみたりもしました。

んが、改善ならず。
時折緩和を見せてもまたすぐ再発。
酷い時はジュクジュクして、下の皮膚が赤くただれることも。

病院では薬を使う方法もありましたが、それは避けてきました。
ステロイドなど副作用のある薬を使うなら涙やけのままの方がいい、と。

それがこの数ヶ月でほぼ完治!
変化は今のフードにして2週間目頃から見え始めたんです。

まず、5月のドルさんの写真。
気になるエリアを囲ってみました。



f0073032_232093.jpg




f0073032_232478.jpg


エリア③は指の股、
エリア④は尻尾の裏、及び肛門周りです。

この他にも細かい所を挙げると、
あご下やお腹あたりにも所々茶ばみがありました。

ついでにちょっと汚い話ですが、、、
肛門さんには根元の黒い毛が生えブツブツに見えたり。

それが今では・・・



f0073032_2372438.jpg




f0073032_2375592.jpg




f0073032_2381010.jpg




f0073032_2383051.jpg


ギャー 美しい 真っ白!
ついでに肛門もピンク色!!

心では半分諦めていたのか、ドアホな母は気づいてなかったんですよ。
ある日、ドルのヒゲを刈っていて、いつもどおり涙やけ部分も短くしとこ!と、
シワを伸ばしたら・・・ ん? こっちじゃなかったっけ? あれ?と。

もう、すんごく嬉しかったです。

一般的にフードでの改善は数ヶ月様子を見なければならないと言われてます。
それがまだ2週間! ステキフードってこんなに違うの!?と逆にべっくらこいたっす。
正直信じられず、当時少し前に患った肛門嚢炎の薬の影響まで疑いました、ハイ。

改善はまずエリア②~④に見られ、エリア①はその頃まだ茶ばんでいました。
なので残すはここだけだ! 頑張ってキレイになるんだぞ、ウォー!

で、現在のエリア①



f0073032_2472041.jpg
やめれ  イケメンが台無しだ


んなこたどうでもいいんだYO!



そんなステキな結果をもたらしてくれたフード様、
相性には個体差がありますが、ドルのラブフードはコレです。



f0073032_2581888.jpg
アズミラ / ライフスタイルドッグフォーミュラ


初めて購入したのは7月26日、あのブタの日です。

実家生活をしていることもあり、久しぶりに地元のペットショップへ。
ここには古くからお世話になっているOさんというボスがいらっしゃり、
ヨーキーズはもちろん、それ以前に迎えた我が家(実家)の犬たちもみな
Oさんにブリーダーさんを紹介して頂いた、とても信頼できる方。

そんなOさんにドルの涙やけや食について相談したところ、
迷いなくこのフードを一押しされました。

改善したワンコの前例など長い長ーい説明を受けたのですが・・・、
詳しくはメーカーサイトにお任せして、超・簡単にまとめマース。

フードによって、例えば成分表示に鶏肉とあったとすると、
肉だけでなくトサカや足などまとめて粉砕して使用されていたりするところ、
このフードは本当に良質な筋肉の部分だけを使用。
そして増量材、副産物、化学添加物、保存料も一切ナシだと。

確かにこのフードは賞味期限が製造から7ヶ月とされており、
品質保持仕様のジップ付バリアパッケージにはこのとおり・・・



f0073032_3235832.jpg


賞味期限だけでなく、製造年月日もしっかり記載されてます。
そしてあのドッグフード特有の臭いがなく、触っても手が油っぽくなりません。

ついでに、、、
アレルギー等に対する免疫力は母乳後に食べだすフードによっても異なるそうで、
Oさんのお店のワンコたちはみなコレを食べており、アレルギー知らずだそうです。

価格はこの時点で4kgで5,250円。
現在は少し値上がりして5,880円になってます。

少しお高くも感じますが、1日の標準量が体重11.3kgあたり250mlカップ1杯を
2回に分けてと意外と少なめなので、ドルだけだと1ヶ月ちょっともちます。
これまでのフードに比べ、見た目の量は少し物足りなさそうなんですけどね。
オヤツにもこれを1粒ずつつまんであげるといいそうです。

この青いラベルのラムタイプの他に赤いラベルのビーフタイプもありますが、
ラムアレルギーでなければラムの方がオススメとのこと。


そして、、、
このフードにして驚いたことがもうひとつ!



f0073032_336954.jpg
それってポリポリフード?




f0073032_3373298.jpg
ええモン持っとるやないかい




f0073032_338655.jpg
イタダキー♪


食ったー ポリポリだけで食ったー!

これまで何かとトッピングをしないと決してドライフードを食べなかった奴が!
フードだけ皿に入れたらよほど腹が減るまで手をつけなかった奴が!
ましてや完食なんてしたことなかった奴がーっ!!!

これは初めて与えた時から今でも、フードだけでボリボリ食います。
おいしいフードはわかるのか、はたまたいくら鼻ぺちゃでも犬の嗅覚、
危険なものを自ずと避けていたのかもしれません。

それなのにトッピングで誤魔化して与えていたなんて・・・ガッデム。
Oさん曰く、茹でササミもオヤツのジャーキーもあまりよろしくないんですって。
どうしてもジャーキーがいい子にはラムのジャーキーが良いとのこと。
(もちろんラムアレルギーがなければです。)


いやーしかし、、、
茶ばんだ毛って生え変わらないとキレイにならないと思ってたけど、
あっという間にどこもかしこも真っ白け。 真っ白毛っ毛ー。

これに出会ったおかげで、改めてフードの影響力と大切さを知り、
そして相性が合った良質フードのステキさに感動。
2年越しの片思いが叶った気分です。 Oさんに大感謝!

というわけで、ちょっと・・・いや結構長くなってしまいましたが、
少しでも、同じ悩みを持つ方の参考になれば幸いです☆

でもフードの相性には個体差があり、決してこれが絶対ではありませんので、
ぜひぜひ気長に相性の良いフードを探してあげて下さい。
我が家は2年かかりましたのであしからずー。


=追記=

アズミラに切り替えると、ブツブツなど望ましくない変化が出る場合があるそうですが、
これは前のフードの毒素を排出している好転反応の可能性が高いので、
そのまま様子を見てあげるといいそうです。

ちなみにドルキャロにはこっちの反応はありませんでしたが、
しばらく柔らかい目ヤニが増えたような気がしました。
今まで汁で出てたのが固形になったのかすら???
これも今ではなくなりました!

ワタシ、、、アズミラの回し者じゃ御座いませんのでこれまたあしからずー(笑)



f0073032_1771173.jpg
オレ様ってばますますイケメーン


どこがだ。


------------

ドル家に・・・、もといドル毛に騙されてみてもえーぞ!って方は、
涙やけがなくともぜひ1度お試しアレ♡


にほんブログ村 犬ブログへ 毛艶モ良クナルデー

フレンチブルドッグひろばへ ←コイツハモトカラツーヤツヤ☆
 

参考までにフードジプシーの歴史
[PR]
# by dol-dol | 2008-09-19 23:20 | health : 健康・病院
2008年 09月 12日
貝殻
バラバラ生活が始まりーの、ジャイ子の島暮らしは始まりーので、
ここのところめまぐるしく住処が変わっているドルキャロファミリー。

一体誰がどこにいるんだか明確にしやがれコンニャロメ。
図にしてわかりやすく説明しやがれニャンニャロメ。
という温かいご意見のもと、早速住人分布図の作成を試みました。

そこで、家のアイコンが欲しいな、と。
絵を描くのは下手だし、なんかセンスいい素材とかないかな、と。


・・・・・・・・・。


あったあった。
超ステキなのがあった。

築5分、フロ・トイレなし、日当たり最悪だけど、
入居希望まで出したあの家が!!

勝手に入居、即入居。
大家さんごめんなさい。

というわけで、
現在のドルキャロファミリー住処図です。

どーぞ。


f0073032_2012418.jpg


今月はこんな感じで生活してます。


------


さて、説明も済んだところで今日の記事。
ドルはイタズラをするとき・・・



f0073032_2145442.jpg
オレ様ってばダンボールとか見っけてもーた




f0073032_21463166.jpg
メタメタにしてまおかなー・・・




f0073032_21473418.jpg
いいみたい  いいみたい




f0073032_21493226.jpg
大丈夫  たぶん大丈夫・・・


と、必ずメロ父の顔色を伺います。

母がコラー!言うたらブツを持ったまま逃げますが、
メロ父がグルァー!言うたらポトリと落とします。

これぞ父の威厳というものか。
はたまた片付け係の怒りは重いのか。


あ、それとどうでもいいんですけど、
ワタシずっと思っていたことがあるんですよ。

前に突き出されたドルの前足・・・



f0073032_21573195.jpg
ダンボールを捨てやすくしてます


そう、コレなんですけどね、
コレが・・・



f0073032_2215064.jpg


コレに見えます。
見えます・・・。

本当にどうでもいいんですけどね。
すいません。


き、気を取り直して今日の島らっきょ・・・
じゃねーや、島ジャイ子。



f0073032_22125970.jpg
ご飯も済んだことでしし そろそろ・・・




f0073032_22134924.jpg
あ・・・ アレは・・・




f0073032_22145169.jpg
犬でしっ! さっさと散歩行くでしっ!


メロ一家は振り回されとるようです。



f0073032_22165195.jpg
オヤツの時間になっだら起こせでしよ


みんなお断りだ。


------------

今日のタイトルって・・・


にほんブログ村 犬ブログへ マドレーヌッテ時々食ベタクナルンダ

フレンチブルドッグひろばへ ←島らっきょもポッチポチ☆
[PR]
# by dol-dol | 2008-09-12 23:32 | diary : 日常あれこれ
2008年 09月 11日
ジャイ子の島暮らし
ここ数日、メロ実家でのジャイ子さん。
おば1号写真によりますと・・・


朝8時



f0073032_18113345.jpg
今日もいい天気でしなー


と、のんびり朝散歩。
朝ご飯の後は・・・



f0073032_18124914.jpg
ひと暴れしーの




f0073032_18133041.jpg
ふた暴れしーので・・・


正午過ぎ



f0073032_181428100.jpg
オババと仲良くお昼寝でーし


そして・・・



f0073032_18163620.jpg
3時のオヤツはプチプチトマト




f0073032_1817263.jpg
晩御飯は新鮮なお魚でーし




f0073032_18182193.jpg
もう食えねぇでし


・・・ええ生活しとんな。


------------

メロ父は毎晩一人で・・・
うどん、パン、惣菜のローテーション・・・


にほんブログ村 犬ブログへ モシクハ飯抜キナンダッテ

フレンチブルドッグひろばへ ←こっちもポッチポッチ☆
[PR]
# by dol-dol | 2008-09-11 23:07 | outing : お出かけ