Top

NAME : $ (ドル)       COLOR : パイド SEX : ♂   BIRTHDAY : 2005.11.13 ---------------------- NAME : キャロライン      COL : ブリンドル SEX : ♀BIRTHDAY : 2006.05.07
by dol-dol
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2006年 06月 28日
獣医さんへのお尋ねと回答
ドル母は2ブヒの接触やキャロの今後についていくつか心配な点があり、
今日掛かりつけの獣医さんに電話でお尋ねをしました。
今後多頭飼いをお考えの方の参考になればと思い、ココに記載しておきます。

まず、簡単な2ブヒのデータを。
新米キャロちゃんは現在生後52日目、接種済みワクチンはパピー2種(今月22日)。
ドルは生後7ヵ月半で、2、3、4ヶ月目に6種、9種、9種の計3回のワクチンを接種。
もちろん狂犬病予防も接種済み。 月に1回フィラリア予防薬を投与中。

さて、コレを踏まえた上で先生にお尋ねしたことと回答はこちら。

≪Question No.1≫
キャロは念のため1度健康診断をした方がいいのかな~と悩んでますが・・・
こんな小さいキャロの健康診断とは一体何ができるのか。
また、先住犬がいる場合はどんなことを調べた方が良いのか。

≪Answer≫
健康診断は心音や肺音等はもちろん、内臓疾患等を調べる血液検査もできます。
先住犬がいる場合はまずうつりやすい皮膚や耳、お腹の中の寄生虫を調べるべし。

ちなみに初めに電話に出た看護婦さん(受付さん?)が費用を尋ねてると思い・・・
心音等の診断は1,500円、血液検査は5,000円~です♪とにこやかに回答( -_-)
もちろん病院によって異なるかと思いますが目安までに。
皮膚の寄生虫は以前ドルの検査をしたときに2,000円くらいでした。


≪Question No.2≫
キャロは送犬前にパピー2種のワクチンが接種されているが、ドルとの接触は大丈夫か。

≪Answer≫
2種というのはやはりワクチンとして少なすぎるので、できるだけ避けた方が良い。
ドルは散歩に行くので、外から菌を持って帰ってくる可能性がある。
本人はワクチンによる免疫があるが、免疫のないキャロに発病させる心配がある。
なので、せめて5種もしくは6種のワクチン接種が終わるまでは離しておくのが最良。
また、キャロが寄生虫や何かの病気を持っている可能性もある。

・・・ですよね。 このお互いうつしうつされの可能性が1番心配でした。
ブリーダーさんの方では2ヶ月経たずに接種されてるのでパピー2種なのかな・・・
できれば何も接種せずに送犬してもらい、2ヶ月目にこちらで多種のワクチンを接種させたかったけど、もう接種されていたので・・・と話すと、先生もそれが1番良かったですとのこと。


≪Question No.3≫
では、次回のワクチンは? その前に健康診断した方が良い?

≪Answer≫
次回は1ヵ月後になるが、最短で3週間後から接種が可能。
健康診断はその時でも構わないが、時間があれば早めにどうぞ。

ハイ、早めにお伺いします。
う~ん、しかしワクチンは3週間後といっても7月半ば。
それまでドルとキャロを同じ家の中で延々隔離って・・・(´Д`)どっちかグレるぞ~


≪Question No.4≫
フィラリア投与の季節ですが、キャロのお薬は?

≪Answer≫
すべてのワクチンが終わり、お散歩で外に出るようになる頃から始めます。

う~ん、ということは抱いて外に出るのもダメってことかな・・・?
しかも蚊の野郎は家の中にも入ってきたりしますよね(`ε ´)
5階だから大丈夫かな~なんて思ってたけど、こりゃ蚊取り線香買いに行かにゃんだわ。


≪Question No.5≫
あの・・・ついでにシャンプーはいつ頃から・・・?

≪Answer≫
シャンプーも次のワクチンが終わってからじゃないとダメです!

あ、やっぱり・・・(´∀`;)
次のワクチンが来月半ばと考えて、接種後1~2週間はダメだから・・・
おおぅ(´Д`) キャロは8月まで洗えないのね。
キャロ姫はオナゴのくせにドル王子の時より獣臭が強いのですが、
ここ数日ドルに舐め舐めされて香しさはすでに黒帯クラス・・・
蒸しタオルでのフキフキ攻撃なんか一蹴です( -_-)耐えるのみか・・・


と、まぁこんな感じでした! 少しでも参考になれば幸いです♪
また、そんなことも知らなかったのかよ!というお咎めは・・・ドルが誠意を持って承ります。
この他コレ知ってる? 知っとけ! なんてことがあればぜひご教示を!

ああ、しかし・・・すでに思いっきり接触済みの2ブヒ。
早めにキャロを健康診断に連れて行き、今後は少し気をつけなければ。


|たまには役に立ちそうな記事書くじゃねぇかコノヤロー!
|なんて思われましたらぜひ~ ポチッと~ 
|もうすぐ300位以内に入れそうなので~ あなたの1クリックで~
| ↓ ↓ ↓
 あ! 入ったかも!?
[PR]
by dol-dol | 2006-06-28 18:23 | health : 健康・病院
<< みんなのアイドルは誰? 仲良し兄妹? >>